抜歯後のおすすめの食事 うどんとお粥が最強!?はたまたウイダー? -インビザライン-

こんにちビ!

 

今日は、抜歯した後の食事について紹介していきます!というのも、私は一気に抜歯しました。

両方上下抜歯したので、数日間はごはんを食べるのに相当苦労しました。

 

抜歯後1日目、そして5日目くらいまでの食事を簡単に紹介していきますね。

 

抜歯当日

歯を一気に抜き、さらに麻酔をガンガン打たれていた私は、当然ものを食べる気力がありませんでした。

血もだらっだら出て、もう死ぬ・・・と思うほどでした。(笑)

抜歯のことは以下の記事を見てください!

invisalign-changes-me.hatenablog.com

invisalign-changes-me.hatenablog.com

今思い出しただけでも痛いです。(笑)

これもすべては笑顔のため!

 

さてさて、当日の食事について紹介していきます。

夕食だけだったのですが、その夕食は以下の通りです。

  • ウィダー
  • 茶碗蒸し
  • 杏仁豆腐

以上です。

 

まず固形物は食べられません。飲んでも問題ないようなものだけ食べました。

まずウィダー。これは定番ですよね。口内は痛くはなかったのですが、固形物で傷口をさらに傷つけてしまい、ドライソケットになるのが怖かったので流動食を選びました。

 

ウィダーといっても、カロリー高め鉄分多めみたいなのを選びました。血が不足していますからね。(笑)

 

さて、次は茶碗蒸しです。

これは味がついたものが食べたかったので選びました。ただ、噛むことはできなかったので、口に入れたらすぐ飲むような感じでした。

正直、味わえてはいません。

ただ、味がついたものを食べられてうれしかった記憶はあります。

 

最後に杏仁豆腐です。食後のデザートとして選びました。←杏仁豆腐好き

これも、味わうことはほぼできず、口に入れた瞬間に飲み込むというようなことを繰り返して食べました。

この食事が、翌日まで続きます。

 

3日目

さあ3日目~5日目、メニューが変わってついにうどんとお粥が食べられるようになりました!

3日目は、うどんを食べました。うどんと言っても、スーパーで買った15円くらいのうどんを、みじん切りにします。←1㎝くらい

 

みじん切りしたうどんを、少な目の出汁で煮込みます。限界まで柔らかくして、食べやすくします。

これだけです。

本当はズルズルっとすすって食べたかったのですが、まだ抜歯後日が経っていないので我慢します。

ゆっくりゆっくり、優しく噛んで食べます。ただ、危ない!と思ったらすぐ飲み込むようにしていました。(笑)

 

4,5日目

さあ4、5日目はいよいよ凝った料理になります!それがこちらです。

f:id:bluearthkun:20200830141956j:plain

お粥風チーズリゾットです。

 

これが抜歯後でも食べやすく、さらには超おいしく、おなか一杯になる最強の一品なんです!

 

材料は

  • ごはん1膳
  • ミックスチーズ2つまみ
  • 生クリーム 大さじ2杯
  • 水 少々
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • ブラックペッパー 少々

以上です。

 

作り方は簡単!

まずはごはん1膳が浸るくらいの水を入れます。そこにご飯も投入!

少しごはんがやわらかくなったなーと思ったら、鶏がらスープの素を投入!

 

ごはんが水分を吸ってきたら、生クリームを投入します!

ここで注意点!分離しちゃうので沸騰させてはいけません。

 

ギリギリ沸騰しないくらいの温度で、コトコト煮ていきます。

焦げ付かないように注意してくださいね。

 

とろみがついてきたら、チーズを投入してぐるぐるかき混ぜます。

もう火はとめて大丈夫です。

チーズがよく混ざったら完成です。お皿にもって、ブラックペッパーを振りかけましょう。

 

はい、完成です!!!

 

これがおいしいんですよ。歯茎にも優しく、味も濃くて満腹感も得られます。

生クリームがない方は、牛乳でも大丈夫ですが、やっぱり濃厚さが違うので、私は生クリームをおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたか?抜歯後の食事は本当に大変ですよね。でも、工夫すればおいしい食事ができます。

参考になったかは不安ですが、特にチーズリゾットはおすすめです!

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございました。