インビザライン矯正を1年やった結果 過蓋咬合は治らず!?

こんばんび!

ついに、インビザライン第一クールが終了しました!第二クールまで終わり、結果1年かかりました。

ちなみに、大人の歯を4本、乳歯1本、親知らず3本抜きました。いずれもう一本親知らずを抜く予定です。

抜歯して正解でした。抜歯についても、あとで別記事にまとめていきますね。

 

結論から言うと、歯並び、相当変わりました。正直マウスピースでここまで治るか!と思うくらい綺麗になりました。

・・・が、ひとつ心残りがあります。これはまた別記事で。

 

今日は、これまでの経過を、写真付きで紹介していきます。

 

インビザライン1st

最初のマウスピースはなんと50枚!

一週間に一枚として、50週、一年ちょっと?です。

では、1stの結果を・・・!!!

まずは最初の一枚!

正面

f:id:bluearthkun:20220407202040j:plain

下顎

f:id:bluearthkun:20220407203054j:plain

上顎

f:id:bluearthkun:20220407202128j:plain



そして半年後!

正面

f:id:bluearthkun:20220407202550j:plain

下顎

f:id:bluearthkun:20220407202604j:plain

上顎

f:id:bluearthkun:20220407202625j:plain

 

さらに半年後!

正面

f:id:bluearthkun:20220407202716j:plain

下顎

f:id:bluearthkun:20220407202825j:plain

上顎

f:id:bluearthkun:20220407202946j:plain



最後に並べて

正面(↑一枚目 ↓1st最後)

f:id:bluearthkun:20220407203606p:plain

 

下顎(↑一枚目 ↓1st最後)

f:id:bluearthkun:20220407203737p:plain

上顎(↑一枚目 ↓1st最後)

f:id:bluearthkun:20220407203743p:plain



 

いかがでしょうか。

めちゃめちゃ変わってません?

一年でこれですよ、もともとそんなに歯並び悪い方ではないよなーって思ってたんですが、今見直すと結構ガタガタしてますね、これで歯並びそんなに悪くないと思ってたなんて・・・。

もともと、上前歯のねじれと、下顎のがたつき、そして出っ歯、過蓋咬合が主な症状でした。

 

このうち、歯のがたつきがほぼ完璧に改善され、出っ歯がやや改善されました。

歯のガタつきは、ぱっと見綺麗ですが、下顎の奥歯がやや前歯側に倒れてきています。ここが不満です。

また、上顎はまだ歯の間に隙間があります。

出っ歯についてですが、まあまあ改善されていますが、まだもう少し下げて欲しいなと思います。ちなみに、シミュレーションでは驚くほど下がってましたが、まだまだEラインには及ばず・・・

 

そして一番不満だったのが、過蓋咬合です。これ、噛み合わせが深い、ディープバイトとも呼ばれる症状なのですが、これが一向に改善されませんでした。

シミュレーションではここも改善予定でしたが、現実はそうは甘くなかったようです。

先生は第二クールで下げていくと言っていましたが、果たして本当に改善されるのか、疑問が残るばかりです。

 

ただ、歯並び自体は綺麗になりました。一年でここまで変わったので、やってよかったなあと本当に思います。

 

さあ次は第二クール、結果はいかに・・?

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。