歯にアタッチメントが装着されました! 見た目と違和感について -インビザライン-

こんばんビ!どうもインビザボーイです。

 

今日は、アタッチメントについて紹介していきます!といっても自分への記録のためというのもあるのですが・・・(笑)

 

1枚目のマウスピースをもらった時、次はアタッチメントを付けますと言われていました。

 

アタッチメント???っていう感じでしたが、聞いてみると歯と同じ色のポッチを付けるそうです。

 

当時は「ふーん」って感じでしたが、実際につけてみると・・・・違和感!!(笑)

今日は装着時の驚きとアタッチメントを装着した見た目、そして違和感等について書いていきます。

 

まずアタッチメントがつけられたとき、けっこう時間がかかりました。特に、糸切り歯につけるときに時間がかかってしまいました。

また、アタッチメントは接着剤でついているようです。実際に見ていないので詳しくはわかりませんが、光で固まるタイプの接着剤かなと思いました。ジェルネイル的なあれです。(笑)

 

一通りアタッチメントを付けた後、まわりについた接着剤をウィーンってなる機械で削っていきます。この音が怖かった・・・

 

そんなこんなで装着は終了です。

 

このあと、2枚目のマウスピースを実際にはめて、ちゃんと指定の位置にアタッチメントがついているか確認されます。

 

これは本当に歯医者さんの腕の見せ所ですよね。マウスピース矯正は歯医者さんの腕が必要ないんじゃない?って思いがちですが、こういうところに出てくるんだなと、今回実感しました。

 

ちゃんとはまっていることを確認して、数枚マウスピースを渡されて終了です。

はー痛みもなく終わってよかったーと思いました。(笑)

 

これがアタッチメントです。どうですか?色は完全に歯と同化しているのでわかりません。前歯についててもわからないんじゃないかってくらい同化してます。

f:id:bluearthkun:20200828215002j:plain

 

画像荒くて申し訳ありません・・・拡大したらやっぱり荒くなっちゃいました。インカメの限界です。

アタッチメント見つけられたらたいしたものかな!ってくらいわかりにくいんじゃないかなーと個人的には思います。

 

さて、家に帰って夕食です。もちろんマウスピースを外します。

 

ん?んんん?外れない。

 

そうなんです。めちゃくちゃマウスピースが外しにくくなってるんです!!!びっくりしました。

 

これ無理やりしなきゃ外れないんじゃない?と思うくらいガチっとはまっています。

もちろん、しっかりはまってくれていることは嬉しいのですが、ここまで外れないと焦ります。

特に下のマウスピースが外しづらいです。

 

半ば無理やり外してやっと取れました。このとき、アタッチメントがとれるんじゃないかってとても冷や冷やしましたね。

 

ひとつひとつの歯を確認して、無事だったのでご飯を食べました。

 

んん?んんんんんんんん?口の中がおかしい。

 

そうなんです!!(二回目)めちゃくちゃ違和感があるんです!(笑)

口の中、葉の表面がボコボコしているのがわかるので、本当に気持ち悪かったです。(笑)

しかもそのアタッチメントにご飯粒とか麺とかネギとか挟まるし・・・

 

これは正直驚きました。むしろマウスピースつけたくなっちゃいます。(笑)

これからアタッチメントを付ける方、個人差はあると思いますがとっても違和感があります!

さらに食べ物がつまります!歯磨きもしにくいです!

でも歯並びを良くするために、重要なんです。そこを思いながら頑張ります。

みなさんも頑張りましょう!

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございました!