インビザライン矯正半年やってみた結果!けっこう動いた!?

こんばんビ!

 

ついに矯正を始めて半年が経過しました。いやー、長いようで短かったですね。

あっという間に半年がたち、現在マウスピースは25枚目です。

全部で50枚くらいなので、約半分です。

 

矯正を始めてから、マウスピース矯正のメリットデメリットを感じました。

これはまた別の機会にお話ししようかと思います。

今回は、どのくらい変化したのか、これをお話ししたいと思います。

 

まずは結論から、

before 1枚目

after 25枚目

で・・・

 

上顎がこのくらい

f:id:bluearthkun:20210211212133p:plain

 

下顎がこのくらい

f:id:bluearthkun:20210211211734p:plain



正面から見ると・・・

f:id:bluearthkun:20210211212451p:plain

 

正面から見るとぜーんぜん変わってない!いや、ちょっと変わったかなー、なんとなーくアーチが綺麗になったような。

やっぱり上顎と過蓋咬合が気になりますねえ。これ、本当に治るんだろうか。

いや、綺麗になる!待ってるんだ笑顔!

 

こんな感じですが、下顎が思いのほか変化してますよね!

私自身、ここまで早く並ぶとは思っていませんでした。

上下4番抜歯したのですが、特に下顎の抜歯跡がほぼ埋まっています。

 

舌で触っても、全然隙間がないのが分かるので、なんだかうれしいです。

 

横顔も気になるかと思います。

ですが。。。全然変化なし!やっぱり上の歯がまだ引っ込んでいないので、当然っちゃ当然ですが、もう少し口元引っ込んでもよくなーい?って思っちゃいました。(笑)

また、横顔に変化があればお知らせしますね。

 

ちょっと小話ですが・・・、巷では、インビザライン否定派の方や、効果が見られない、なんて情報をちらほら目にします。

確かに、そういう方たちにとっては悪なのかもしれません。

しかし私は、すごく「やって良かった」と思っています。

 

歯の治療は本当に千差万別だと思います。その人その人に合わせて治療が必要です。

歯の動きが早い人もいれば、遅い人もいます。

 

なのであまり周りの人のことは気にしないでほしいなと思います。

(このブログのこともあまり気にしないでね・・・)

 

さあ!気を取り直して!(笑)

半年でこれまで動きました!

私の歯は、出っ歯、前歯の回転、下の歯のガタガタ、過蓋咬合とまるでデパートです。

 

半年で、下の歯のガタガタ、下の歯の引っ込みが一番大きな変化でした。

まだ、上顎の出っ歯、前歯の回転、過蓋咬合は全然治っていません。

まあまだ半年、半分なので、しょうがないです。

 

おそらく、今後どんどん前歯を下げて、綺麗なアーチにしていくのではないかと思います。

次の歯医者でアタッチメントを取り付けるので、本当にラストスパートかけてくるな!と期待しています(笑)

 

綺麗になってきたのはいいのですが、ひとつ悩みが増えました。。。

それは「ガミースマイル」です。

これまで気にしたことはなかったのですが、実は自分がガミースマイルであったことがわかりました。

 

私はけっこう気にしてしまうタイプなので、すぐに歯医者に相談しましたが、「ある程度は矯正で前歯を圧下するから改善できる」と回答されるだけでした。

でも今はまだガミー全開です。

なので、あることをしました・・・

それはまた別記事で。

 

今回は半年の矯正での変化について、書いてみました!

個人的には、半年でこれは満足です。

これからも、矯正頑張りましょー!