矯正歯科の抜歯の保険適用について 乳歯があれば保険適用? -インビザライン-

こんばんビ!

今日は、抜歯の時にかかった費用について紹介します。

 

それにしても、抜歯は大変でした。

いけるだろーなんて軽い気持ちで、「全部一気にお願いします」なんて言ったのが悪夢の始まりでした。(笑)

詳しくはこちらを見てください。

invisalign-changes-me.hatenablog.com

矯正歯科の先生には、乳歯の抜歯は保険適用だけど、他の4本は自費になると思う。

そして、保険適用と自費を一緒にやってくれるかはわからないと言われました。

 

1本相場では5000円~8000円らしく、4本で2万~3万ちょっとかかります。さらに乳歯の抜歯が1本3000円程度とこれまたお金がかかります。

 

ここで出費はつらいなーと思っていたのですが、終わってみてびっくりしたんです。

 

最初に言いますね。

なんと全部で8000円です。

 

お金いっぱい持って行っていた私は、「え?」

となりました。(笑)

 

5本も抜いたのに全部で8000円?いくらなんでも安すぎん?と。

 

乳歯があったおかげで、多分保険診療になったんじゃないかなーと思います。

軽く計算してみると(合っているかはわかりません)

 

自費抜歯1本5000円×4=20000円

乳歯抜歯1本3000円×1=3000円

合計23000円

 

ここから3割負担だとして、約7000円です。これに麻酔代とか薬代がかかったのだと思われます。

 

それにしても、安いですよね。

おそらく、保険適用にするかそうでないかは、病院によって異なります。今回はラッキーだったと言わざるを得ません。

 

気になる方は最初に聞いてみるといいかもしれません。

 

また、今回は乳歯があったというのも大きなポイントになりそうです。これが健康な歯を抜歯する場合は話が変わってきたと思います。完全な自費になり、それなりの金額を支払わなければならないでしょう。

 

乳歯があって、かつ一気に抜いたからこそ、この驚異的な安さになったんじゃないかと思います(詳しくは聞いていないので定かではないですが・・・)

 

いずれにせよ、ラッキーでした。

 

今後、乳歯ありの抜歯を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

一気に抜歯するのはつらいですが、節約を考えている場合は選択肢に入れてもいいのではないかと思います。

 

まとめ

矯正の費用で、大きなウェイトを占めるものに抜歯があります。

この抜歯の費用をいかに減らすか、けっこう重要ですよね。

もちろん、今回のようなケースの方ばかりではないと思いますので、それぞれの歯科医院に相談してみてください。

また、あまりに安すぎるところは危険な可能性もありますので、併せて注意してくださいね。

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございました。また次回もお楽しみに!