インビザライン早く始めたいから一気に5本抜歯してみた 結果、おすすめできません!? -インビザライン-

おはビ!どうもインビザボーイです。

 

ちーーーーーーーん。

抜歯しました。しかも5本すべて。一度に。

 

皆さんは矯正するとき、抜歯でしたか?非抜歯でしたか?

私は抜歯を選びました。もともと乳歯があったこともあり、どうせ抜くなら他の歯も抜いちゃおーと思ったからです。

 

抜歯するときは、紹介状を書いてもらって、別の歯科医院で抜歯します。

私はかかりつけ医で抜歯しました。

 

普通、抜歯をするときは1本ずつか、片側上下ずつ行います。

歯科医にも言われました。今日はどこを抜きますか?って。

ですが、私はできれば一気に抜きたかったんです。早く矯正を始めて、少しでも早くきれいな歯並びを手に入れたかったので。。。

 

では早速、私の経験をストーリーチックに紹介していきます。

 

恐怖の抜歯体験

まず先生と、どの歯を抜歯するかお話ししました。

先生「基本は一本ずつか、やっても片側ずつ行います。乳歯と隣の歯は今日抜くとして、どうしますか」
私「うーん、できれば5本お願いしたいです。」

先生「それはリスクが高すぎます。もし炎症を起こしたらどうするんですか。ご飯も飲み物も飲めませんよ。もし、それでもどうしても5本抜きたい場合は抜きます。ただ、やめたほうがいいです。今日3本抜いて、来週また2本抜いたほうがいいんじゃないかと思います。一度レントゲンを撮りますのでその間に考えててください」

私「はい・・・(しょぼーん)」

レントゲン後・・・・・・・・・

 

先生「決まりましたか?」

私「はい、やっぱり5本一気にお願いしたいです。」

先生「わかりました。でも私は止めましたからね」

私「(ドキドキ)」

 

いよいよ始まります。5本の抜歯が。麻酔の量もきっと尋常じゃないでしょう。

ここまで軽い気持ちでお願いした私は、このあと地獄を見ます。

 

先生「ではまず麻酔します」

ブスっ

私「(あんま痛くない)」

ブスッブスッ

私「(やべえ下あごの感覚がないしむしろしびれてきつい)」

先生「上にも打ちます」

ブスッブスッ

私「(あれ、なんか上感覚けっこうあるぞ)」

先生「じゃあ麻酔効き始めるまで待ちますねー」

私「ぁぁあい(話せない)」

 

~5分後~

 

先生「じゃあ麻酔が効いてるかチェックします」

歯石落とす先がとんがったやつを手に取って

歯茎に刺していく先生

 

先生「これはどうですか」

私「大丈夫です」

 

先生「じゃあこれは」

私「大丈夫です」

 

先生「これはどうですか」

私「いた!」←遠慮なく言う

 

先生「痛い?じゃあ麻酔足すね」

ブスッブスッ

先生「どう?」

私「大丈夫です」←感覚はある

 

先生「じゃあ抜いていきます」

 

まずは乳歯から・・・

 

ペンチを持ってきました。怖い・・・

 

グギ、グギギギギ、ミシミシ、ミシミシ、ゴンッッッッッッ!

 

私「(抜けた。。。!痛くはないぞ)」

 

先生「次となりいきますね。」

グギ、グギギギギ

私「先生痛い!」

 

先生「え、痛い?」

麻酔ブスッブスッ

 

グギ、グギギギギ、ミシミシ、ミシミシ、ゴンッッッッッッ!

 

私「(抜けたけどちょっと痛いぞこれ、あと3本か・・・)」

 

40分後...

 

先生「終わりました。抜いた歯は持って帰りますか?」

私「はい」

先生「〇番さん歯お持ち帰りでーす」

 

抜けた歯がこちらです。

f:id:bluearthkun:20201213222819j:plain

(頑張ったな自分。。。)

 

歯科衛生士さん「ガーゼ噛んでください」

10分後

 

歯科衛生士さん「じゃあ血が止まったか確認しますねー、うん、まだ、ガーゼ変えてあとちょっと待っててください」

 

10分後

 

歯科衛生士さん「うん、もうちょい」

 

5分後

 

歯科衛生士さん「うん、大丈夫だね。消毒もしたので、今日はこれで終わりです。今日は運動、飲酒、暑いお風呂につかること、刺激物の摂取はやめてくださいね。」

 

私「ふぁい」

 

こうして私は抜歯を終えるのであります。

帰路、血を口からダラダラ流し、必死でガーゼを噛みながら頑張りました。

顔の感覚もなく、むしろ気持ち悪さすらある状況だったので、まずはもらった痛み止めを飲みました。

そして、新しいガーゼに交換して横になり、枕にタオルをしき、そのまま1時間以上上を見ていました(笑)

 

ようやく血が止まったので、夜ご飯の買い出しです。

詳しくは別記事であげますが、流動食です。まじでこれしか食べられません。もう食欲もあんまないです。

 

invisalign-changes-me.hatenablog.com

 

ちなみに、痛みがなくなったのは翌々日くらいで、満足いく食事ができたのが1週間後です。

 

やはり5本一気に抜くのはつらいです。もし、時間があるのであれば、絶対に片側ずつ抜くことをおすすめします。

 

一気に抜歯した場合、リスクはでかいですが治り始めたら早いです。すべての傷口が同じくらいの速度で治っていきます。

 

おすすめは・・・正直できません!!!もし一気に抜く場合は覚悟をもってくださいね!(笑)

私のようになってしまいます!←後悔はしてません!(笑)

 

さあ全部で総額いくらかかったのでしょうか?

。。。。。。以下の記事をご覧ください!←宣伝

invisalign-changes-me.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたか?なかなか一気に抜歯する人はいないのではないでしょうか?

その点、いい経験をしたかもしれません。(笑)

抜歯をするにはリスクが伴います。ですが、抜歯する矯正の場合は口がだいぶ後ろに下がります。

もし抜歯するか非抜歯でするかを検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。←参考になるかな・・・

 

また、別記事で

  • 抜歯後の食事
  • 歯列矯正の抜歯の値段
  • 抜歯と非抜歯の矯正の違い

についてまとめますので、そちらもぜひチェックしてください!

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございました。

それではまた次回!