同じマウスピースを一ヶ月使ってみた結果 着色は避けられない!? -インビザライン-

こんばんビ!どうもインビザボーイです。

 

今日は、マウスピースの着色についてお話しします。

・・・といいますのも、私以前抜歯しまして、さらに矯正歯科が多忙なこともあり、1ヶ月間同じマウスピースを使っていました。

 

抜歯についてはこちらから・・・一気に抜歯はつらかった!

invisalign-changes-me.hatenablog.com

 

最近、2枚目に交換したので、今日は1枚目がどれだけ汚れてしまったのか、報告します!(笑)

ちょっとお見苦しいかもしれませんので、もし苦手な方はバックしてください!

 

 

ではでは、まずは写真で見比べてみましょう。

果たしてどっちが1枚目でしょうか?

 

f:id:bluearthkun:20200824133827j:plain

 

一目瞭然ですよね!もちろん下側が一枚目です。

新しいものと見比べたらずいぶん黄ばんでいる・・・ちょっとショックです。

 

これまで、丁寧に使っていたつもりなんです!

では、この一ヶ月間を振り返ってみます。

 

まず、マウスピースをつけたままの間食は一切行っていません。間食自体しませんでした。←偉いぞ自分

 

次に、飲み物は主に水です。最後の1週間くらいは、炭酸水を飲んでいました。(水だからいいじゃーんと思っていたら、後々歯科衛生士さんにできればやめてくれと言われました・・・とほほ)

 

ブラシを使った歯磨きは朝晩二回、お昼は洗口液を使って「ぐちゅぐちゅぺっ」をしてました。なかなか時間がとれなかったのでここだけがちょっと気がかりです。

 

また、マウスピースの洗浄には入れ歯洗浄剤を使っていました。これがけっこういいんですよ。

歯科衛生士さんに教えてもらって、1ヶ月使ったマウスピースは朝晩浸けて洗浄していました。といってもコップに入れ歯洗浄剤(タブレット)と水とマウスピースを入れるだけなんですけどね。 

 

これと全く同じものです。

 

これめっちゃ量入ってて安いので本当におすすめです!歯科医院で買うこともできますが、正直高いんですよ。ただでさえ矯正でたくさん費用が掛かっているので、ここで節約です。

 

朝は歯磨きと朝ごはんの間だけ、夜も夜ご飯の間だけ、洗浄してました。

私は朝晩なので、この一箱で2か月くらいもちますね。

 

食べ物については特に気にしていませんでした。コーヒーは控えていましたが、ラーメンや麻婆豆腐や唐揚げ、とにかくなんでも食べていました。

 

ここまでしていても、正直黄ばみます。

なんか不潔なんじゃないかって思うくらい悲しい気持ちになりますが、こういうもんなんだと開き直っています。(笑)

 

黄ばんだ原因の一つに、血があるかもしれません。私は抜歯3日後からマウスピースを再開しました。ただ、朝起きてみるとちょっと血が出ていたりして、それが黄ばみの原因になったかもしれません。

 

1ヶ月使用する人はなかなかいないかもしれません。ですが、2週間くらいけっこう長めにつける方は、ぜひ朝晩の入れ歯洗浄剤試してみてください。

 

あと、たとえ黄ばんだとしても、気にしないでくださいね!そういうもんだと思って、次のマウスピースを待ちましょう!

 

実際、この黄ばみレベルでも、歯につけると全くわかりませんから、安心してください。

白背景だったらこんな感じです。

f:id:bluearthkun:20200824212239j:plain



あまりわからないでしょ?

なので私はあまり気にしていませんでした。

今は1週間ごとの交換になったので、ここまで汚れませんが、洗浄は続けています!

 

まとめ

いかがでしたか?さすがに1ヶ月もマウスピースを付け続けると、黄ばみます。昼ご飯後はやはりしっかりブラッシングするべきですね・・・。

入れ歯洗浄剤がなかったら今頃どうなっていたことか・・(笑)

多少黄ばんだとしても、装着時には全然目立ちませんので、気にしないでください!

 

それでは、矯正がんばりましょう!

本日も最後まで見ていただき、ありがとうございました!