ついにマウスピース(インビザライン)到着! 実際に装着してみて分かったことまとめ。

おはビ!インビザボーイです。

 

ついに!マウスピースが到着したとの連絡がありました。

いやー、長かったですね。1ヶ月待ちようやく到着です。早く装着したいなーと思いながら、矯正歯科に向かいます。

 

予約を取った時、当日は30分程度の時間になります。と言われました。

ふむふむ、どうやらマウスピースについての説明と装着方法の確認を行うそうです。

 

ドキドキしながら矯正歯科に行きました。

到着して少し待っていると、診療台へ案内されました。マウスピースを実際に見ると、「うーん、意外にちっちゃいような気が。これで矯正できるのか?」そんな気持ちでした。

今回は1枚のみお渡しだそうです。まあ抜歯前ですからね。

参考までに写真をお見せします。

 

f:id:bluearthkun:20200824212421j:plain
f:id:bluearthkun:20200824212417j:plain

 

どうですか?思ったより透明ですか?私は透明度よりも、薄さにびっくりしました。

これをまずは、歯科衛生士さんにはめてもらいます。

説明されながらはめてもらいますが・・・難しそう。

ちなみに、写真左が上の歯、右側が下の歯になります。

 

「前歯からはめて、奥歯はちょっと内側に押すイメージではめてください」

ふむふむ、そういう感じね。

 

「外すときは、上は奥に爪をひっかけて外してください」

「下は奥の外にひっかけて外します」

ふむふむ。

 

「つけ終わったら、アライナーチューイーを噛んでください。」

なるほど、このゴムっぽいやつを噛んでさらに歯にフィットさせるのか。

 

f:id:bluearthkun:20200815215820j:plain

 

いよいよ僕の番です。

はめてみると・・・うーん、難しい!鏡を見ながらじゃないと難しいですね。

大体の人はすぐ慣れて、鏡を見ずにできるようになるらしいですが・・・。

 

アライナーチューイーを噛みます。これがけっこう痛い!やっぱり噛むと痛みがあります。ただ、このアライナーチューイーがあるのとないのとでは、矯正の進み具合が全然違うらしいです。

 

痛いですが、頑張ります!みなさんも、頑張りましょうね!

 

実際に装着した感想ですが、

  • 締め付けられる感じがする
  • 圧倒的違和感
  • 前歯がやたら乾く
  • しゃべりにくい

こんな感じです。

 

続けられるかなー、不安です。

ちなみに、痛みですが、そこまでありません。外すときは結構いたいです。歯が動いているってのを感じます。

 

装着後、先生と軽くお話をしました。今後のスケジュール感や使い方についてです。

次は抜歯後に来てくださいとのことで、抜歯後3日くらいはマウスピースはつけなくていいそうです。

また、飲んでいいものは水だけです。わかってはいたけど意外にきつい!

 

次回は歯にアタッチメントを装着するそうです。これで歯を平行に移動させるとのことです。

歯と同じ色なので目立ちにくいとか。

 

最後に、抜歯する歯医者さんの紹介状を渡されました。これは私が指定した歯医者で、かかりつけ医です。

抜歯は乳歯が保険適用、他の4本(犬歯)は保険適用外だそうです。

保険適用外の場合、一本につき5000円~8000円だそうです。高いですね・・・

 

ですが理想の歯並びを手に入れるため!頑張ります。

 

先生とのお話も終わり、受付でマウスピースのケースをいただきました。

このマウスピースのケースがかっこいいんです!(笑)

 

f:id:bluearthkun:20200815215911j:plain
f:id:bluearthkun:20200815215858j:plain

 

これです!いかがですか?かっこよくないですか?

めちゃくちゃおしゃれなケースで、まさかこの中にマウスピースが入ってるとは思わないでしょう(笑)

袋も今風でかっこいいですね。

 

本日はここまでです!

さあ次回はいよいよ抜歯です。めちゃくちゃ不安ですが、頑張ります。

果たして、1本ずつ抜くのか、それとも一気に抜くのか、悩みどころです。

 

本日も見ていただき、ありがとうございました!

また次回をお楽しみに!