矯正歯科で、診断を受けインビザラインの型取りをしました。結果抜歯することに・・・?

おはビ!どうもインビザボーイです。

先日、やっとインビザラインの型取りをすることができました。想像とは違う型取り方法にちょっと拍子抜けしましたが、これから私専用のマウスピースが作られるのかと思うと、ワクワクします。

 

また、前回撮影した写真とレントゲンを使って、今後の治療方針について説明、診断がありました。

ここで抜歯でいくか、非抜歯にするかの決定も行ったため、今回はその結果について説明します。

 

診断結果

まずは前回のレントゲンをもとに、骨格や歯の位置、傾きについて説明がありました。

私の場合、乳歯があるため、歯がガタガタしている叢生という状態でした。

確実に乳歯は抜歯することになるそうです・・・。まあそこは前回のカウンセリングでも言われましたからね。大丈夫です。

 

骨格について、特に異常はありませんでした。口が、鼻と顎を繋ぐラインより3㎜程度前に出ているとのことでしたが、そこまで気にすることはないそうです。(若干気にしていますが・・・(笑))

顎は小さめだそうです。知らなかった・・・

 

診断結果は、上顎前突でした。これ、俗にいう出っ歯です。出っ歯の自覚があまりなかったので、ちょっとびっくりしましたが、逆に出っ歯だけかーとの安心感もありました。

 

さて、次に横顔の写真を見ながら、抜歯をした場合と、しなかった場合の口元の変化についてシミュレーションを受けました。

 

これが今回みなさんに一番言いたかったことです。

「このシミュレーションはやばい」です。(笑)

 

どうやばいかというと、抜歯をするかしないかの判断の材料になります。それもかなりウェイトの大きい材料です。

実際、矯正をしようと考えている人は、歯並びを良くしたい、かみ合わせを良くしたい等様々だと思います。

 

しかし、少なからず横顔を綺麗にしたいと思っている方もいるのではないでしょうか?

口が前に出てEラインができない・・・そう嘆く方も少なくないと思います。

そんな方にとっては、このシミュレーションは大いに役立つと思います。

 

まず、非抜歯の場合のシミュレーション結果から説明しますね。

 

結果・・・

 

「変化なし」

です。

 

まあもちろんそうですよね。葉が綺麗に並ぶので、横顔の変化はありません。出っ歯が治るので、それだけ口も下がるのでは?と思うかもしれませんが、その出っ歯が入るためのスペースを作る必要があるため、結果変わりません。

 

私のシミュレーションでも、1㎜動いたか動いてないかくらいでした。

 

一方、抜歯の場合

 

結果・・・

 

「めっちゃ変わる」

です。

 

これ、驚いたのですが、㎝レベルで下がります。逆に下がりすぎじゃないか?と思いました。

見慣れていないので、変な気もしましたが、正直別人レベルです。

先生にも、ちょっと下がりすぎかもしれませんね、と言われました。

ただ、ここからは好みの問題だそうです。口元が下がっているのが好きか、出ているのが好きかで抜歯非抜歯どちらか選択してください。とのことです。

 

ちなみに、抜歯する歯は計4本、前から4番目の歯です。6㎜くらいはあるので、左右2本で1.2㎝隙間が空きます。この隙間を利用して歯を並べていくそうです。

 

抜歯はマウスピースが到着した後行うそうで、保険診療が効きません。自費になります。

費用は5000円~8000円/本ですので、ざっと2~3万はかかりそうです。

ちなみに、乳歯は保険が効くので、3000円くらいだそうです。

 

抜歯した場合、治療期間は非抜歯に比べて長くなるそうです。2年~2年半は見てくださいね、と言われました。うう、長いな・・・

 

さあ、この結果を踏まえて、抜歯にするのか、非抜歯にするのか、決断の時です。

 

結果・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「抜歯」!!!

 

することになりました!やはりあのシミュレーション画像が私の心を揺さぶりました。(笑)

もともと乳歯を抜歯する予定だったので、まあついでにやっちゃえ!と気持ちが動いたのもあります。

 

抜歯をすることになったので、横顔の変化もみなさんにご報告できればなと思います。

もし、抜歯か非抜歯か悩んでいる方は、ぜひシミュレーション画像を見せてもらってください。きっと参考になるはずです。

 

抜歯と非抜歯の、医療的なメリットデメリットについては、別記事でまとめようと思いますので、そちらもチェックしてくださいね!

 

インビザラインの型取り方法

今後の治療方針が固まったとこで、ついに型取りをすることになりました。

型取りのイメージは、何か石膏のようなものを歯に当てると思っていましたが、実際は違いました。

 

レーザーのような器具を口の中に入れて、「ピッピッ」とすることで型を取っていきます。

これが私にとっては苦痛でした・・・(笑)

その器具、結構でっかいのですが、それが口の中にグイグイ入れられます。しかも、口の中を乾燥させるために吸引と風を当てられるのですが、これもまた大変でした。

 

結果的には、15分くらいで終わったのですが、いやー長かった、長かったです。

ただ、このときにし歯石取りもしてもらったので、ラッキーでした(笑)

 

そんなこんなで型取りが完了しました。マウスピースが完成するまで、1ヶ月かかるらしいので、それまでは待ちです。

矯正は、実際に始まるまでに時間がかかりますよね。

ですので、したい!と思ったらすぐに行動されることをおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたか?ついに型取り!矯正始まる!と思ったのですが、実際にスタートするのは1か月後です。

それまでは、インビザラインについての記事や、抜歯のメリットデメリットなどを記事にしていきますので、チェックしてくださいね。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪