矯正歯科 初診無料相談を数件受診した結果 本当に歯科医院によって差がありすぎ!

おはビ!インビザボーイです。

 

本日、矯正歯科を決定しました。歯並びが気になりだして1年ほどたちますが、なかなか踏み出せずにいました。(お金の面でも歯科医院選びでも・・・)

 

そこで、良い矯正歯科を見つけるために、初診相談無料の矯正歯科を数件受診しました。

正直、ネットで矯正歯科と検索すればたくさん出てきます。そこで大まかな治療実績や料金等はわかりますが、どんな先生なのか、雰囲気なのかはわかりません。

 

矯正は補綴期間も含めると5年近くかかります。それだけ長く付き合っていくのですから、歯科医院選びは慎重になって損はないです。

今回は、数件受診した歯科医院についてと、現在お世話になっている歯科医院を決めた理由について紹介します。

 

きっと、「これから矯正を始めたいけど、どの矯正歯科がいいかわからない」といった方の参考になると思いますので、ぜひ最後まで読んでください♪

 

矯正歯科の探し方

私が矯正歯科を複数選んだ方法はこんな感じです。

Googleに「矯正歯科 (県名)」と入力して検索!これだけです。

 

すぐに数件ヒットしました。さあここからが大事なポイントです。

そのポイントとは、「初診相談が無料」かつ、「認定医」であることです。

 

まずは「初診相談無料」についてです。

初診相談では、主にどのような矯正をしたいか、どこが気になっているか、費用等の説明があります。

また、レントゲンや写真を撮って軽く説明してくれたりもします。(歯科医院によって異なりますが・・・)

ここでは矯正歯科医とお話をするので、雰囲気がいいか、信頼できそうかなども同時にチェックしましょう。

 

無料なので、気になることは図々しいくらい聞いちゃいましょうね。私は臆病だったのであまり聞けずじまいでしたが・・・

 

次に、「認定医」であることです。認定医と葉、日本矯正歯科学会が認めた大学病院や歯科医療機関で5年以上臨床経験を行い、さらに学会発表等を通して審査に合格した人に与えられる資格です。

認定医であることは、すなわち矯正の専門家です。一般歯科とはまた違う、専門的な視点からアドバイスしていただけるので、必ず認定医の矯正歯科を選んでくださいね。

 

どうやって知るんだ!と思う方もいらっしゃると思います。

その場合は、「矯正歯科 認定医 県名」で検索してみてください。

まとめサイトがヒットすると思いますので、そちらから探してくださいね。

 

私が受診した矯正歯科

私は4件受診しました。固有名詞は出せませんので、A,B,C,Dとしましょう。

4件受診しましたが、本当に違いがありました。正直ありえない矯正歯科もありました。

 

まず一番初めに選んだA歯科です。今思えばこの歯科が一番やばかった(悪い意味で)です。

ここを選んだ決め手ですが、ずばり安かったからです。さらに部分矯正というものも取り扱っていて、手軽だなーと思ったのがきっかけでした。

ですがそれがまずかった・・・

 

実際に予約して行ってみました。

受付:まあ綺麗

歯科医:おじちゃん

歯科医院の雰囲気:暗め

との第一印象です。なんか活気がなさそうだなーと感じました。

そして歯を見る前に、どういうところが気になるか、どういう矯正がしたいか聞かれましたので、こう答えました。

 

「前歯がガタガタしているのが気になる」

「部分矯正かマウスピース矯正をしたい」

 

すると、その歯科医はこう答えました。

 「大したことないじゃん、これくらいで気になる?ねえこれ見てよ(模型を持ち出す)」

「この人の歯並び見てみて、相当ひどいでしょ?これに比べたら大したことないんだし、そんなお金かけてやらなくてもいいんじゃない?」

さらに

「部分矯正はやめたほうがいいよ、結局崩れるから」

「マウスピース矯正ねー・・・」

 

このように答えられました。私は矯正歯科を受診するのが初めてだったので、ちょっと面食らってしまいました。

さて、ここで私が感じたのは、「他人のことなんて知らないし、気になってるから来たんだろーが!」です。確かに、そこまで歯並びが悪いわけでも、かみ合わせが悪くて支障があるわけでもありません。

さらに、部分矯正は根本的な解決にならないのも確かです。

しかし私は、その歯科医師の態度が気に食わなかったです。その日は若干不機嫌になって帰りました。(笑)

 

さて、次はB医院です。ここも他の歯科に比べてリーズナブルでした。

さあ入ってみた印象は・・・

受付:綺麗

歯科医:おじちゃん

歯科医院の雰囲気:普通

まあ普通でしたね。ただ、ここのHPにブログがあり、受付の女性が実際にインビザラインで矯正されている日記が掲載されてありました。そこはすごくいいなと思います。

 

さて、ここでも気になることやなんやら言いました。すると、じゃあまずはレントゲンと型取りしようか。と言われました。

無料でここまでやってくれるのは親切ですよね。

 

さあ実際にレントゲンを撮りました。お次に型取り・・・んん?ちょっとまって看護師さん、痛いです。

そう、型取りで石膏みたいなのを口に入れられ引っ張られ、まじで歯が抜けるかと思いました。めっちゃ雑じゃん。そう思ってしまいました・・・

 

気を取り直し先生に歯について聞きます。

すると、「乳歯があるから抜かなきゃいけないね、これあと5年もすればかってに抜けちゃうよ。」

「歯根がちょっと浅いから、抜歯はないほうがいいかもねー。あと、親知らずは抜いてもらうよ。」と言われました。

ふむふむ、そうなのかと、その時は思いました。まあ専門の人にしかわかりませんからね。

 

ただ、頭をよぎるあの型取り・・・歯根が浅いなら抜けてしまったらどうするんだよ!と思いながら・・・

 

まあインビザラインでも大丈夫だと言われましたが、あんまり乗り気じゃなさそうではありました。やっぱりまだ普及はしていないのかなーと思います。

 

さあ診断も終わり、受付のお姉さんから費用の説明がありました。

「今日から1週間以内に決めていただければ少し安くなります」

まじか!迷う・・・

確かに全矯正で安いのですが、そこにはカラクリがありました。

マウスピースの作り直しになった場合、別途費用が掛かります。と。

 

これ、マウスピースなんて作り直さないだろと思っちゃいますが、実は往々にして作り直すことがあるそうなんです。(後日談)

今思えば、作り直したら確実に他の医院より高くなるなと思います。

 

結局ここも没です。

 

さあ次!もうだいぶ矯正歯科に慣れてきました(笑)

 

次は都市部のおしゃれなC矯正歯科でした。値段は普通、約80万円程度で、トータルフィーという費用体系でした。

トータルフィーは、それ以上お金がかかることはありませんよ。という制度です。安心ですよね。

気になる印象は・・・

受付:綺麗

歯科医:お兄さん?

歯科医院の雰囲気:綺麗

こんな感じです。悪くありません。

 

さて、ここでも同じような話をします。気になっているところ等を重点的に話します。

マウスピース矯正がしたいというと、「問題ない」とのことです。

 

ここでは、歯の写真を撮って診断をされました。内容はまあ他と同じですね。ただ、なんというか、抜歯するかしないかは詳しく検査しないとわからないとのことでした。

実際に矯正をすると決めてから本格的なお話になりそうでした。

 

内容的にもそこまで悪くはなく、確実にこれまで受診した歯科医院よりはよかったのですが、タイミングが合わずスルーしました。

 

最後はD歯科医院です。私はここに決めました。

まずはHPを見ると・・・これまでの実績が写真付きで公開されており、抜歯か非抜歯かも記載されています。

また、インビザラインに力を入れているとのことです。さらに、矯正日記ブログもありました。

うんうん、なかなか好感度です。

 

さあいざ予約・・・!なに!大人気ではないか・・・予約がいっぱいでした。結局予約できたのは翌週でした。

人気がある証拠なのか、昨今のウィルスの影響かはわかりませんが、とにかく空いていませんでした。

 

それは置いておいて、実際に行ってみました。雰囲気は・・・

受付:綺麗

歯科医:お姉さん

歯科医院の雰囲気:めっちゃ綺麗

でした。とにかくおしゃれでサロンかと思いました(笑)

 

実際に説明を受けます。とっても感じのいい女医さんで、まずは歯を見てもらいました。

「これ乳歯あるのわかるー?知ってる?これは抜くからね!」

「はーいありがとう」

なんだか緊張をほぐしてくれるような感じで好印象でした。

実際に説明を受けます。

まずは料金です。実は、ここもトータルフィー制度なのですが、他の医院よりも若干高め?でした。

トータルで95万円くらいかかりそうです(概算)。費用はまた別記事にあげますので、お楽しみに。

 

他の患者さんの例を見せてもらいながら、抜歯をしたらこのくらい口が下がる、しなければこのくらい。この患者さんは結局非抜歯だった。とか、いろいろ教えてくれました。

その都度、質問ない?と言われるので、質問もしやすかったです。

マウスピース希望と言ったら、快くOKしてもらいました。

また、抜歯をするのもしないのもあなた次第だからね。と、選択肢も与えられました。

 

これまでは医師の判断に従うままでしたが、選択肢を与えられてとても好印象でした。

ただ、抜歯した場合と非抜歯した場合での、詳しい口元の変化は次回と言われました。

 

他の患者さんの横顔写真を見る限り、抜歯をするとこんなにも口元が下がるのか、整形級じゃないか!とプチ感動しました。(笑)

 

説明を一通り受けた後、写真とレントゲン撮る?と言われました。

今回撮って、矯正を始める気になったら、来週おいで、それまでに診断しておくから。と。

もう私の気持ちはけっこうここの歯科医院に向いていたので、迷わず撮りました。

来週が楽しみです。費用も無利子で8回までなら分割できるとのことだったので、お財布にも優しいです。

 

全体的にみると、ちょっと高いかもしれませんが、一生ものですので、印象がいいほうがいいと思ったここに決めました。

 

来週は診断と型取りです。それもまた記事にしますので、ぜひ見てくださいね!

 

選び方のコツ

つらつらと受診した歯科を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。どれも違いますよね?

選ぶ時の基準をおさらいしましょう。

  • 認定医であること
  • 矯正専門歯科であること
  • 先生との相性がいいこと
  • ずっと通うにあたって、雰囲気がいいなと思えること
  • 丁寧に説明してくれること
  • こちらの立場になって、一緒に考えてくれること

です。

矯正は本当にお金がかかります。高いです。しかも期間もかなり長いです。

そのため、慎重に選びましょう。上のチェック項目に当てはまる、良いと思える歯科を探すまでは、根気よく初診相談無料に通いつめましょうね。

 

本日はここまで!長くなってすみません。また次回もお楽しみに!